ヤビツから道志道ひさびさのロングライド|ロードバイク

posted in: Road bike | 0

2017年11月11日

今日の目的地は神奈川のロードラバイク乗りの聖地?「ヤビツ峠」から道志みちをまわるひさびさのロングライド。

松田までいっきにくだり、小田急線沿いを走り秦野あたりのミニストップで補給。ここから246を離れ山の方に。秦野文化開館辺りは町中でもサイクリングロードが整備されいい感じ。

蓑毛下会館脇のプチ激坂からヤビツ峠に向かう通りに合流。ここから峠までは少し道幅も狭くなるけど、比較的車も少なく楽しい登りでしたが。。。おもったより長かった(笑)
途中「イニD」のワンシーンの場所などをニヤニヤしながら通過。2-3人抜かれて2人抜いたかな?天気もよく少し暑いくらいで、長袖で着込んできたのを少し後悔するほど。

峠ではみんなが写真撮る看板の前で順番待ちをし記念写真。

ここからは紅葉のきれいな宮ヶ瀬ダムまでの裏ヤビツ。いっきに下るというよりはウニョウニョ楽しい道でした。

宮ヶ瀬ダムを離れた所でサイコン一時停止のまま走ってしまい、更に曲がるところを間違えてしまった。朝もそれほど早くなかったこともあるけど、当初考えていたより遅くなってしまった。

道志みちで寄りたかった牛タン屋は、営業時間外で(ランチとディナー間の休み)立ち寄れれず、お昼を食べないまま道の駅まで。

日が傾くと川沿いは気温が一気に下がり肌寒い。つーかめちゃくちゃ寒い!!

温かいパンを食べ早々にスタート。

すっかり日が傾き、山中湖につく頃には真っ暗。旭ヶ丘では紅葉のライトアップ渋滞に巻き込まれ、ガタガタ震えながら籠坂ごえ。

長袖、長ズボンのウェアに、ウインドーブレーカーも羽織ってましたが、この装備では今後は快適にライドできないことがよくわかりました。冬用の装備を充実させないといけません。。。またお財布が薄くなるな(´;ω;`)

寒い中ひさびさのロングライドで、途中から足に力が入らなくなるほど疲労し泣きそうでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.