Google Earth Pro でロードバイクの富士3湖サイクリングを動画化

posted in: Road bike | 0

やってみた(笑)

Google Earth Pro でロードバイクのサイクリングルートを動画化してみた。

YouTubeで目的にまでのルート紹介に使っている方がいて、どうやるのか気になり少し調べてみたら凄く簡単だった。

この日は河口湖をスタートし、西湖、精進湖までの富士3湖をライド。ちょうど紅葉も見頃をむかえてました。

細かな設定をいろいろすれば、もっと見やすくていい動画になるのだろけど、今回はGarminで記録したログデータを「gpx形式」に書き出し、Google Earth Proで読み込んでチャッチャッチャッと動画化。

建物や木、地形を3Dで書き出してるけど、途中処理が追いついてないのか?ピンボケでドコを走行しているのは全くわからなくなる区間も。これはたまたま書き出しに失敗したのか?操作してるPCの処理がおいついてないのか?はたまたGoogle Earthの仕様なのかはよくわからない。

追記:書き出しの際「地形」のチェックを外したところ問題なくできた。

途中道の間違えはもちろん、信号機や写真撮影の為に停止した場所もわかるし、ご丁寧にトイレに寄ったトコまで解ってしまうのには、詳しく動画つくりすぎっしょ!とツッコミを入れたくなる。

位置情報を保存してるってことは、どんだけテクノロジーに支配されて生活してるのかを思い知りちょっと怖い(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください