まさかの立ちくらみ転倒|御坂みちヒルクライム|ロードバイク

posted in: Road bike | 0

2017年9月18日

せっかくの3連休も台風の雨で、土日と出かけれれず。風は強いけど月曜は晴れてので、ロードバイクと釣り竿を車に積み込み河口湖へ。

予定は未定。

今日は大石公園から御坂みちを登り、笛吹市一宮の桔梗信玄餅工場までいって信玄ソフト。そこから県道35号をのぼって河口湖に戻ってくる。そんな予定でした。

台風一過の晴天、高温・高湿度の罠。

河口湖をスタート。土日家でゴロゴロしてたからか体は重い。でも体があたたまるアップが終わるまで体が動かないのはいつものことなので特に気にせず。

台風一過で、気温が高く、坂を登り始めたところの気温計で29℃。湿度も高いのか蒸し暑い。

国道137から旧道に入るトンネル前の交差点を渡るため、左足のビンディングを外し自転車を停め左右を確認。

するとスローモーションの様に目の前が真っ暗にフェードアウトし、気がつくと道路にころがって転倒してる?!

「あれ?なんで俺転倒してんの?」わけもわからずとりあえず、起き上がって脇道に退避。ロードバイクを立てかけ、日陰に座り込んで、自分が立ちくらみで転倒したことに気がつく。

昨夜は朝イチに猫に起こされ二度寝したとは言え、いつものように6時間近く睡眠は取ってる。朝ごはんもしっかり食べ、水分もとったしとりながら登ってきた。

特に体調が悪いとか気になる点はなかった。

唯一思い当たるのは、金曜から土日にかけ超久々にテレビゲームをやってしまい、3Dマップをぐるぐる回って酔っ払ったこと。

しばらく落ち着くまで座っていて、どうにも視界がおかしいことに気がつく。右目と左目の見え方が違う。変だ変だと偏光グラスを見ると、片方のレンズだけ外れて無くなってしまった。暫く粘って周辺を探しましたが、既に風にとばされてどこにも見当たらなかった。

自転車の点検&修理。

右のブレーキ&シフトレバーとシートポストが曲がってたので、携帯工具を使い向きを直す。つーかこんなに曲がるなんてどんだけ勢いよく倒れたんだ?σ(゚∀゚ )オレ
このまま今日は帰ることにしようと思いますが、転倒したロードバイクでいきなりダウンヒルは怖いので、ペダリング、シフト、ブレーキのチェックに少し御坂みちを登る。

やっぱ病気?自転車バカになってる。

走り始めたら気持ちよくなってきて(病気かwww)なんだかんだと、目的の休憩地点「天下茶屋」まで登ってしまった。

ここでせっかくなんで、きのこほうとうを食べ、冷たくて甘い甘酒を頂き。涼しい縁側でゆっくりと休み今日は帰る。

ちょっと雲が出てきてしまったけど、富士山と河口湖の景色も最高でした。

道路脇に散らばる台風のゴミと体調に気をつけ、いつも以上に慎重にゆっくりとくだり、車を停めたところまで無事帰ってきました。

少し休憩し、結局このあと釣りをしていったおばかモノですwww

家に帰ってお風呂で体をチェックしましたが、キレイに頭から倒れたのか?擦り傷ひとつない感じです。。。まあヘルメットしてなかったらと考えると恐ろしいですが。

流石に翌日になって、首がいたくなりました(´;ω;`)

Stravaでライドをしました

Leave a Reply

CAPTCHA