富士山ロングライド|ロードバイク

posted in: Road bike | 0

2017年9月3日

ロードバイクを買ってすぐに誘われ、出ることを決めていた「富士山ロングライド2017」に参加してきました。

エントリーは前日にすませ、前夜祭的なものにも軽く参加。

 

いよいよ当日の朝、起きてからの支度に手間取り、時間ぎりぎりに山中湖に到着。日の出で富士山は丁度赤くなりはじめてました。

普段ソロで走っているので前後に人がいる、集団で走ることになれてない。周りの人に迷惑をかけないように気をつけないと。

以前たれもんさんと富士山を1周した時、全然ついていけなかった。しかも今回一緒に走る人達はそのたれもんさんですら着いていけないと聞いてたので走る前からすごく不安でした。

その緊張のせいか、山中湖を走り始めて早々にドリンクボトルを落とし、その後も気が付くと水分補修を忘れてたり。自分が思っていた以上に緊張したいたようです。

ひとつめのエイドステーションで、トイレによりバナナを食べて再スタートをした頃からやっと落ち着いて走れるようになった気がします。

河口湖の北岸から上り坂を登り西湖へ。

そして2つ目のエイドステーション「野鳥の森公園」でジャガイモの煮っころがし。西湖にこんなかやぶき屋根の古民家がある公園があったとは知りませんでした。

 

精進湖から本栖湖を周って4つ目のエイドステーションでは、おにぎりときのこ汁。

その後、大室山西展望台まででの登りでは、一緒に走っていたメンバーの間に他の人達が入りバラバラになったので、とりあえず自分のペースで先頭を追いかける。メンバーの中で先頭を走っていた方にもうちょっと追いつくところで。大室山西展望台に到着。

貴重な走行中写真を撮ってもらいました

さらに下り4個目のエイドステーションでは楽しみにしてた、ブルーベリー羊羹。。。でも別途お金出して買ったトウモロコシソフトがうまかった(笑)

ここから河口湖に下ってから少し登りなおす意地悪なコースで、5つ目のエイドステーションでほうとうで食べました。

ここで足をつった人がいたのは内緒ですよね?たれもんさんwww。

お腹をふくらませ重くなった体で今回のコース最大の登り。ここで登りは終わったと思った所からさらに2段登りがあり、この登りのダンシングで流石に太ももがピキピキきた。

涼しい木陰のくだりを気持ちよく下り、忍野へ抜け最後のエイドステーション。ここでトウモロコシと饅頭と食いきれないほど大量なドーナツ(笑)

最後は山中湖まで戻り、約130kmの富士山ロングライド!ゴールです。

ゴール後には富士宮焼きそばをもらって、食いまくった富士山ロングライド。これだけ食って飲んでも体重が減る自転車ってすごい。

走る前は心配だった、集団走行。周りに迷惑をかけないか?ついて行けるのか?まだロードバイク歴3ヶ月の初心者にはいろいろ心配もありましたが、前を引いてもらったこともありいつもより楽に走れました。
多くの方々と時間を共有し、飲み食いしながらのロングライド、とても楽しく参加できました。

これ以外のイベントにもどんどん参加したくなりました。どーせなら公道閉鎖など自動車を気にせずに走れるようなイベントがいいな。

休憩した西湖から精進湖の間、スイッチを入れなおし忘れたから、一直線に山越えしてる。だから獲得標高がおかしいんだな。

Leave a Reply

CAPTCHA