富士山ヒルクライム スバルライン|ロードバイク

posted in: Road bike | 0

2017年8月27日

ロードバイクを手にいれた最初の夏。無謀にも掲げた目標が、琵琶湖1周(ビワイチ)と富士山5合目。

ビワイチは達成したし、あとは富士山。8月の最後の週末無謀にも行ってみた。

朝から出かけようと思ってたのに、気づけば昼過ぎ。夕まずめの釣りだけにしちゃおうかな。。。とロッドと自転車を車に積み河口湖へ。

河口湖の駐車場に思っていたより早く着き、時間を逆算し3時間あれば登れるだろうと、ロードバイクを準備し富士山スバルラインを目指す。

国道から料金所までが意外と距離があり、ここでちょっとへばる。

その後は、既に昇り降り終え軽快に降りてくるライダーに手を振り、観光バスに気をつけひたすら回す。

スバルラインは極端に急な激坂はなく、ひたすらダラダラ登る。

4合目で丁度ドリンクもなくなったので、自販機でドリンクを購入しトイレにもよる。

ゴミ箱がないので、空のペットボトルを背中のポッケに入れる。

その後はラストスパート。目の前にお土産物屋などの観光施設が現れ5合目に無事に登れました。

ご褒美にソフトクリームを食べてると、雲の中から一瞬だけ、富士山山頂が顔をだしてくれた。

観光客いっぱいの5合目で特にすることもないので、一気にダウンヒル。

無事夏休みの宿題を完了させました。

河口湖にくだり、まだほんの少しだけ時間があったのでバスフィッシング。こちらも琵琶湖でまともなサイズを釣れなかった宿題を完了させたい。

Leave a Reply

CAPTCHA