琵琶湖一周サイクリング 2日目|ロードバイク ビワイチ

posted in: Road bike | 0

2017年8月17日

初日に南湖方面で130km走り、今日は彦根から北湖をまわりビワイチを完成させる。

彦根城ひこにゃんは出社?まえ

朝イチは観光でひこにゃんで有名な彦根城へ。大河ドラマでも関係ある井伊家のお城です。国宝でもあり城好きにはたまらない所ですが、石の階段などは自転車用のビンディングシューズでは歩きにくく、サイクリングにお城の観光はむかないないようです(涙)

ひこにゃんも登場するのは10時かららしく、朝イチは平べったいボートのみで(´・ω・`)しょんぼり

おしゃれパン屋のカフェでガッツリ朝飯

お城のあとは湖岸沿いにあるオシャレなパン屋さんのカフェで朝食。クラブハリエ ジュブリルタン
パンのお代わりもできガッツリ食べたいサイクリストにも嬉しいし、ココはヒットでした。
カフェとパン屋と入り口が違ったので、次の機会があったら(あるのか?)パン屋さんものぞいてみたいです。

お腹いっぱいに膨らまし、北上。すぐに今度は長浜城歴史博物館。ここは外で写真を撮っただけにしました。

琵琶湖はでっかい。
近いと思ったコンビニがエライ遠いw

整備されたサイクリングコースを順調に北上してると、ここに来てサイコンのバッテリーアラームが。
ライドの記録はスマホでやってるので、バッテリー切れしても問題ないだけど、サイコンの画面になにも表示しなくなったら寂しいので、近くのコンビニを検索。コンビニぐらいすぐあるっしょって、Google先生の指示に従ったら、思いの外遠くこんなところで琵琶湖の大きさを実感(笑)

さわやかで気持ちがいい北湖

無事サイコンの乾電池を入れ替えたあと、もとのルートを戻りビワイチに復帰。ここから北湖は水も自然も綺麗でとても気持ちがいい。
ビワイチルートの案内には琵琶湖パークウェイのところは湖畔でなくトンネルをショートカットになってしまったけど、ここも湖畔沿いを走ればよかった。

車停められそうな所もあり気持ちよさそうなんで、翌日の釣りもこのあたりでスタートしよう。

お昼をだいぶ過ぎてしまった頃、海津大崎の先にある自動販売機あったお店(吉田彬酒店大崎売店)でお昼が食べれそうだったので、冷やしうどんとソフトクリーム。疲れた体にうどんがやけに美味かった。

ご飯を食べた後は、ラストスパート。

ビワイチをスタートした松ノ木内湖付近で一筆書き完了!無事にビワイチできました。

2日間で行ったビワイチ、天候にも恵まれ約230kmを走破できましたね。これで滋賀県民的に一人前らしいwww

Leave a Reply

CAPTCHA