お菓子教室でクリスマスショートケーキ2014

posted in: Delicious?, Slideare | 0

2014.12.20 毎年12月のお菓子教室はクリスマスケーキ。
今年もイチゴのショートケーキを作りました。

まずは共立てのスポンジ作り。材料を泡立て型に入れ焼く。
オーブンが頑張ってる間に、どんな形に仕上げるか下書きをしながら考える。

お菓子教室
最近すっかりお菓子作りになれてきて気が緩んだのか?!焼きあがりを型から外すときに大失敗。。。ボロボロになってしまい生地作りからやり直し

これで動揺したのかその後の作業もなんかぎこちない自分。
ナッペもなかなかうまくいかず苦戦しました。

なんとかきれいな絞りとイチゴを盛りつけ完成。
自分的なこだわりは真ん中にイチゴをきれいに並べ、周りのクリームは丸ではなく星形の絞りできれいな波のある?クリームを均等に並べる。
均等な絞りは引き続き課題だ。

お菓子教室クリスマスショートケーキ

今年は他の生徒さんがやってたイチゴのサンタさんを真似してみました。
ちょっとお口がひん曲がった(笑)

クリスマスケーキ イチゴのサンタ

可愛く美味しくできてホッとしました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください